NYインターン第六日目。
石田会長(左)とGary会長(右) |
今日はNYでは有名な“日系人会”と旅行代理店IACEの、義援金授与式の取材。
IACE石田会長から
日系人会会長のGary会長へ3万5千ドルの小切手の手渡しを見てきました。
震災、原発の影響で今、旅行関係会社は大打撃を受けているみたい。
その中で売り上げから義援金を集めた訳だから、注目すべきところであろう。
IACEは社風も厳しく、怠りない会社だと聞く。
様々な方面で活躍する石田会長には今後楽しみである。
ここでは、先日のセントラルパークでの取材にいた方とかもいて、
同じ取材でも、屋内、屋外で服装を合わせたりしてさすがみんなベテランって感じ。
やっぱりこの時も質問したり、主催者の方と「挨拶」も兼ねての質問等が大事なんだと思った。腰が低いだけではだめ。積極的な態度と、うまい雰囲気作りは大切だった。
【今日の学び】
“活字にしてミスを防ぐ”
今日は編集の方とお客さんの電話のやり取りを聞いていて感じた事。
電話を応答、電話だけのその場で即決するよりは、
やっぱり一度文面でやり取りする。
そうすれば、記録も残るし、正確。
時間はかかるが、メール一通でも構わない。
単純な事だけど、自分一人での契約や重要な事を決める事もある、会社への責任問題にもつながる。誰も忘れないという確信は持てないはず。
一度そういうステップを踏むだけで、かなりのミスは防げる。
あともう一言、自分の得意分野って何?結構ここ重要だと思う!
自分の得意分野ありますか??
No comments:
Post a Comment