今日はラグビーで知り合った先輩に、
日テレNY支部をお休みのところ見学させていただきました。
企業見学と言いますか、楽しかったです。
色々カメラの事とか、編集の仕方が昔からどう変わったとか、
こらからのメディアのあり方とか、もう質問攻めなところもありましたが、
軽いインタビューみたいな感じでお話させていただきました。
今回の震災に出向いたカメラマンについて色々と考えた事があったので、その旨を話し、さすがカメラマン、話はあの有名なピューリッツァー賞に。
きれいごとではなくやっぱり伝える事が仕事であり、指名である。
カメラマンは相当な苦労をしているみたいです。
色々な葛藤の中で自分の役割を果たす。
賛否両論あるんだろうけど、“男前”な仕事だと思った。
いろいろと貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。
あとロケットの打ち上げはかなり感動するらしい。
先日最後の打ち上げが、落雷の中、成功したアトランティス。
「古川聡」さんも世界を、宇宙を舞台に活躍されておられるし、同じ日本人として、実際に肌で感じてみたかったなと思う。
まぁホリエモンが頑張って50年後くらいにはもっと簡単に宇宙に行けるようになってたらいいね。笑
今回お世話になった先輩。 女性飛行士山崎さんが先輩と撮った写真を宇宙に持っていかれ、 宇宙船ディスカバリー内でその写真を撮られた その写真とその証明書。 |
古川さんが日テレに残されていったサイン。 |
No comments:
Post a Comment