July 5, 2011

NYインターン10日目

NYインターン第十日目。

こういう仕事をしていると、
様々な団体が主催したイベントや、
コンサートに巡り会う機会が多くある。

今日出会ったのは、
NYに本部がある社団法人“倫理友の会”という団体主催のイベント記事より,
団体のサイトから見つけた気になる言葉。

運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉

人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているのではない。自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

悲観すべきところは結果ではなく、
自分の行動力の欠如であると思う。
時の運など付随してくるものはあるだろうが、
物事が上手く行かない時、
すべて今までの自分のツケだと思い、
乗り越えるくらいの強い精神力と前進力がほしい。
自分を律し、道を切り開いていく力を養いたいものである。
生まれた結果は自分自身が造り上げた賜物であり、
同時に人への感謝の気持ちを忘れない。
という事が、大切なんではないかと思う。




震災の被災者の話をした後で
こんな話をするのは的外れかもしれない。
地震という人の力ではどうしようもない災害によって
運命を変えられてしまった人がいるのだから。
改めて、日本の迅速な復興と、
被害者(被害者という言い方はあまり好きではないが)の方々の
回復を願いたい。


明日は、NY ALL JAPAN RugbyJersey Cup
初めてのメンバーで初めての試合、、、大丈夫なのか、、、



人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment