July 19, 2011

NYインターン14日目


NYインターン第14日目。

今日は火曜日。火曜日と言えば、
毎週恒例のNYAJ(New York All Japan)の“ギネスナイト”!!
今日は前回程の人数ではなかったが、
一度一緒にプレーした先輩達と仕事上がりにビールを飲んで笑い合うのは、
最高!!グラスなみなみに注がれた冷えたビール。。。
ビールが苦いと言っていた頃もあったなぁ、、、w
ただこれだけの人数がいると誰がどこ出身で、自分の事をどこまで話したのか分からなくなる。笑
何度も頭を整理して、会の最後には名前、職業、出身を一致できるようになった。
「いつNY出るんだっけ?」って言う質問を同じ人に何回も聞かれたような、、、笑 
でも本当に同じ人に聞かれたのかすら定かではないっていう。。。
営業マンのすごさを実感。笑 名前と顔の一致、ましてや契約内容となると、、、笑


今日はイエローハット創業者“鍵山秀之朗”さんの記事を書いたので紹介。
誰にでもできる簡単なことを徹底して実践する
「凡事徹底」を信条とし、創業以来掃除を続けている。

鍵山さんより、

"人間にとって学問はですね、果てしなく大事なものです。しかし、頭に知識を蓄えただけでは、多額の貯金を持って死んでしまうようなものです。
やっぱり、蓄えたものを自分の手足を使い実践をし、表現していく、これがとても大切ですね。どんなに博学で、百科事典すべてを頭に入れていても、頭の中においているだけでは意味がない。
仮に、知識の面で他人に劣っていても、持っている知識を行動に移す。これを私は皆さんにお願いしたいです。"

という事。
知識のあうとぷっと、それを行動に移すという事は、
知識の最適、最良な「保存方法」ってことだろう。

No comments:

Post a Comment