June 23, 2011

“孫正義” という人。

'孫正義'というのが誰かというのは言うまでもないが、
あえて紹介しておくと、

日本の実業家であり、ソフトバンクグループの創業者。ソフトバンク株式会社代表取締役社長。 高校を中退し米国へ留学、セラモンテ高等学校、ホーリーネームズ大学を経てカリフォルニア大学バークレー校卒業。
若干19歳の時に「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という人生50年計画を立て、今もその計画の実現に向けて走り続けている。


まずはこの3つの動画を見てほしい。



自分が“孫正義”に敬意の念を抱き始めたのは何年か前の事だったと思う。
同氏が「孫の二乗の兵法」を公に提唱し始めた時であろう。詳しくはリンクに飛んでもらえれば分かるだろうが、実に良く出来ている。2時間程の講演をパソコンにあんなに見入って聞いていたのは未だかつてなかった。自分が起業に興味を持ち始めたのもこの頃だったと思う。

孫氏は非常にビジョンがはっきりしている。常に先見の明をもち、まさに情報社会に革命をもたらせている。また学校教育や、自然エネルギー団体を設立するなど、そのカリスマ性は多岐に渡って発揮されている。また一言に斬新的と言うと先鋭的で、急進的なイメージがあるが、事にかける思慮深さや、仁義、信愛の深さは計り知れない。

志し高く”と自書でも述べているがこれは先日の【リーダー】たるものにも繋がる物がありそうである。失敗を恐れずに、常に全力でチャレンジを続ければ後は確率論の問題と語る。失敗しても将来必ず何かの糧になるという考えは同感できる。
こういう動画を見ていると、また何か学ぼう、始めようと言う、熱い情熱が込みあげてきた


人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment