June 6, 2011

NYインターン3日目

 
NYインターン第三日目。
今日は
NYブライアントパークで行われる
夏の野外映画イベントの記事を任され、
かなり時間をかけた。
夏のこの時期、
NYでは野外映画が“夏の風物詩”。
芝生に座って、夜景をバックに懐かしの映画なんてNYらしいー。
日本でも河川敷とかでやったらいいのに。

午後はタイムズスクエア辺りを中心にニューヨークを駆け回ってパンフレットを回収、イベント情報を入手、それを記事に。必要があれば電話を。






さすが、ポリスだってがっつりタトゥー


アメリカ人って、割と融通がきくのかと思うと、
基本的に時間とか規則はしっかりしている。笑
自分の担当外だと、どこどこの部署に聞いてくれ、
また来てくれと言われる事が多々、、、
まぁ一般的な話で、全員が全員じゃないって言うのはもちろんだけど、
アメリカに来るまでのイメージとのギャップが大きい!!笑
イメージ的には、笑顔でオッケーオッケー!!
ノープロブレム!!って感じやったけど。
日本みたいに形式に縛られず、文字通り“フリーダム”なのかと思っていたが、それとこれとは訳が違うらしい。。。
現実は、受付ではかなり厳しい面向きのバシッと決めた人が、
“営業時間外だから”の一言で対応してくれなかったり、
ここは違うからどこまで行ってくれとか、で行ったら「ここじゃない。」のたらい回し。笑
聞き返すと、“Hah?”と日本語の“はぁぁあああ?”ばりの威圧で責められ、小さくなって帰る始末。。。もともと”Little Asian”だが、、、笑





今日は、仕事って、速さと中身の両立って難しいなと実感。 
速く、質も高くが一番良いって言う、理想論はおいといて、、、
今日感じたのは、「効率が良い」って言うのは上司から言われた事に対して、上司からまだ?と確認をとられると、それはたとえ30分であっても「遅い」事になるし、上司から速いと思わせたらそれは速い事になる。
その中でいい質の物を仕上げられたら「効率」「能率」そして「能力」が良いって事になる。
っていう無言のプレッシャーを感じた。





【今日の学び】

職場で。眠たい時は動く!
眼を覚ますだけでなく、存在感をアピール!


まぁしょうもない事だけど自分の今日の経験から。外を歩いてオフィスに帰ってくるとかなり眠くなる。。。zzz
  席でうとうとしてるよりは、颯爽と歩いてる方が仕事してる感は出る。笑 
  誰もただ眠気覚ましに歩いてるだけとは分からないし。笑


やっぱりコーヒー!?

No comments:

Post a Comment