June 5, 2011

NYインターン2日目

NYインターン第二日目。
今日の主な業務は、イベント記事の編集。
いろんなイベント情報から必要な部分を集め、日時、場所、ウェブサイト等、必要な概要をまとめていく。字数制限もあってなかなか難しい。
「ニューヨークを中心として活躍している指揮者、〜のチャリティーコンサートが〜日、どこどこで・・」
みたいな感じ。新聞の記事としてのせる文面にはいろいろと決まりがあって初めて注目した事も多かった。 例えば、「4月13日」。4のように数字が1つ場合は全角。13のように2つ以上並ぶと半角で書いたり。(細かいけど、、笑)


まぁでも普段全然気にかけてないところにも色々決まりがあって、そこには人が働いてるってことか。
周りを見渡しても、どんな小さモノから大きなモノまで、そこには色んな人が色んな決まりの中で働いていて、社会は成り立ってる。
例えば目の前にあるチェス。もちろんこれにはあまり人の手は加わる事はなく、中国かどっかのの工場で大量生産されているんだろうけど、作業員にしか分からない微妙なズレや歪みとかがあるんだろうな。まぁこんな話どうでも良いか。笑


【今日の学び】

"営業、下心は隠さず言う。
お客は、営業で来てる事くらい知っている。
くどくど言わず、目的をはっきり見せるべし"


  これは社長が言っていた事で、確かに自分もそう思う。特に長い契約とかになると腹割って話さないと、なんとなーく向こうは何も言わずと知れたこっちの本心、本性を見透かしているようで事が汚くなる。こっちはお金をとる訳だから、この営業には何か裏があるとか、この人上手いように言うなぁというのを思わせると終わり。



今日の日記何となく暗いな。写真があかんのかな、、笑



No comments:

Post a Comment