June 27, 2011

NYインターン9日目

NYインターン第九日目。
今日は発行の日で、朝から印刷工場に新聞をピックアップ。

印刷機の故障で、1時間以上の遅れ。。。
その後社長を迎えにいき、お寿司をごちそうになり、隣のニュージャージー州へ。
感じたのは、こうやってみるとかなりの日本人がアメリカで働いて生活してるって事。


アメリカに住み働く、昔は夢のような話だったけど、ここにいるとすごく身近に感じる。
海外を舞台に働くっていう小さい時に抱いた夢が、目の前で実現されてる事に良い意味でも悪い意味でもショックを受けた。

ニュージャージーには
日系の大型スーパーも成り立っているくらいの需要もあり、
(最近は韓国人とかのアジア人を初めアメリカ人も多く利用しているらしい)
日本人の車修理、病院、歯医者、この辺は、まさに「日本」で、何不自由なく暮らせるんだろうと思った。

結局車で何時間も走り、マンハッタンに帰ってきたのは7時過ぎ、これからマンハッタンの配達が、、、皆さんお疲れさまでした。


【今日の学び】

自由闊達

この言葉は最近啓発された単語。意味は
(自由闊達)心が広くのびのびとして物事にこだわらないさま。

この「闊」という字、



門は左右二つの扉を設けた門の姿を描いたもので、

やっと出入りできる程の狭く閉じているという意を持つ。


これに水が勢いよく流れて自由自在である様を示す活が中に入ることから、

ゆとりがあってつかえない。という意味。

自分も将来、狭き門をくぐり抜け、

自分のやりたい仕事やビジネス、趣味、何に置いても、 

自由自在に柵なくやれるようになりたい。 



ここで少し話を膨らませると、この
“自由闊達”という言葉、組織に置いても同じような事が言える。


この言葉と対象になろうである言葉が“上意下達”。 
上意下達とは上位者の命令や指示、言葉などを下位者に伝えて実行させること。
“上意下達”の組織と言うと、
絶対的なリーダーな元でトップダウンな構造をしている組織。 
おそらく、新興企業、もしくは孫正義、ジョブズのような
カリスマ的存在がいる組織では
トップの意思がダイレクトに反映される“上意下達”な構造がふさわしい。 
なぜなのか、
まだ実現されていないコンセプトを具体化せずに、
洞察力なしに末端の知識を自由にさせても、
市場を変えるアイデアは生まれないだろう。
それこそそれこそ資金力の乏しい新興企業で大きなリスクはさけたい。
まぁそれが文字通りベンチャーなのだが。




これに対して、“自由闊達”な組織では、
協調性を元に本来絶対的なリーダーが指し示すであろう方向性を導きだし、
個々の主体が重用視される組織。
大企業や事業が多角に渡るような、

集権的な組織においてそれぞれのリスク管理や、
業務をすべて管理するのは効率的とは言えない。
それぞれのエージェントに権限を委託しそれぞれを最大限に引き出す事が必要とされる。“自由闊達”な構造がふさわしいのだろう。


若かりし頃のSteve Jobs

どんな企業でも、組織でも、部活やサークルでも、
まずどのような組織体型をとるのか、
リーダーを立てストイックに目標を達成するのか、
各々の意見を尊重し目標に一丸となって立ち向かうのかは非常に重要であると思う。
そのためにはまず組織の規模や、個々の役割、目的を明確にすべきだと思う。
先日の「“孫正義” という人。でも触れた、
孫の二乗の兵法の最も重要とされる部分“理念”が大切なのであると思う。




今日はかなり長くなってしまった。。。


人気ブログランキングへ


1 comment:

  1. luxo さん

    はじめまして。人気ブログランキングのウェブサイトから来ました。
    私も「元留学カウンセラー」という名前で留学ブログやツイッターをやっています!

    その活動の中で、
    色んな人が有益な情報を発信しているのに、読者たちは希望するブログにたどり着くことが難しい・・・ということ知り、留学ブログを検索できる「アブログ」というサイトを作りました。

    個人で運営しているサイトなので至らない部分があるのですが、たくさんの留学情報を集約できればたくさんの人のためになる!と信じて活動しています。

    ぜひ luxo さんにもご登録いただけたらと思いコメントさせていただきました。
    留学や海外に興味が持っているたくさんの人に見てほしいブログです!!
    読者側も好みの留学内容に合わせて絞り検索できるようになっているので、ランキングサイトよりも興味をもってくれる読者さんと結びつきやすいと思います!


    「あなたの留学ブログやツイッターを、もっとたくさんの人に!」

    がテーマです!

    よろしくお願いいたします。


    元留学カウンセラー

    アブログ: http://ablogg.jp
    ツイッター: http://twitter.com/#!/kaigairyugaku
    個人ブログ: http://www.kgrgk.com

    ReplyDelete